1.公庫はこの項目でどんなことを知りたいか
創業計画書において販売先、仕入先、外注先の詳細を記載する目的は、計画の現実性、リスク管理、および事業の安定性を評価するためです。具体的な取引先情報の明示により、計画が現実的かつ実行可能であることを確認し、取引先に依存するリスクを把握し、事業の安定性と持続可能性をアピールします。
2.書くあたっての注意点
具体的に相手先が分かるように記載しましょう。販売先が一般顧客である場合は、「取扱商品・サービス」の項目で、対象とする顧客層や顧客像を具体的が明示されている必要があると考えます。
シェアを記入しますが、不自然に高いと、その取引先に関連して発生すると思われるリスク(仕入先や販売先との依存関係、当該会社の安全性等)を確認される可能性があります。